読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高台寺


京都不足が深刻化しており、隙間時間にド定番の高台寺へとお参りしに行きました💁💁✨



この番組で見てから気にはなっていたのですが、豊臣秀吉北政所となんとなくフィーリングが合わない気がして避けていたんですね😌💦💦

夫婦の寺に女ひとりで行くのもいやだし・・・



だけど結果からいうといい感じでした♡


拝観料600円ですがこれだけ沢山の観光客が来れば、さぞかし潤っていることでしょう❗️やはりお寺も庭もキレイです💖



鎌倉時代の京都の記事の中で書いた建仁寺の仲間なんですが、豊臣秀吉の供養のために嫁の北政所(ねねちゃん)が1606年に創建したらしいです😭😭

パトロン徳川家康です(北政所徳川家康もしかしてデキてたのかな)





おそらく見所は色々あるんでしょうが、私が最も注目していたのがこちらの茶室💁💁✨

雨亭時雨亭

二階建ての茶室なんて見たことある?!?!

納涼と展望のため千利休が考えたらしいです🤣🌈

これはやばい💗千利休の侘び寂びなニュアンス大好きです

ただ見晴らしがよくても戦国時代なんか血の海だったんじゃないのかな??そうでもないのかな??知らんけど



実は戦国時代とか桃山時代にあんまり興味が持てませんでした・・・
だけど京都の多くの建物は応仁の乱以降の物ですし、桃山時代の豪奢なセンスは大好きなのでこれから勉強していきます☺️✋️💜

桃山文化はミケーレ監督のGUCCI感ありますね


それから竹林や龍の頭を見て時間がきたので、とんぼ返りしました👴💭

またゆっくり来たいですねぇ〜